NO BORDER

ここは私、タカユキが気になったことを気になったときに書き込むブログです。



桜桃忌・太宰治生誕祭

今日は「桜桃忌」

太宰治の遺体が発見された1948年(昭和23年)6月19日。

くしくも太宰治本人の誕生日だった。

亡くなる直前に発表された「桜桃」という作品からこの名がつけられた。

でも10年前から地元・青森では「太宰治生誕祭」とされてるんだね。

なんでも遺族の意向らしい。

知らなかった。

でもそんな(?)太宰治が生まれて100周年なんだね。

あらためて太宰治の作品が見直されているし、取り上げられている。

俺は国語の授業で読んだ「走れメロス」くらいしか知らない。

でも他の作品も読んでみようかな?


漫画週刊誌の日

今日は『漫画週刊誌の日』

1959年に、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』
発刊されたからなんだって。

だから今日『マガジン』『サンデー』の切手が発行されるんだ。

富士山の日

今日は『富士山の日』

この時期、富士山がよく望めることと、「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の
語呂合せに由来しているんだ。

今日は天気が悪いから富士山見れない…。
天気がいいと見ることができるのに…。

猫の日

今日は『猫の日』

「猫の日制定委員会」が1987年に制定。
ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せなんだニャン

やっぱ語呂合せだニャン(爆)

天使のささやきの日

今日は『天使のささやきの日』

天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍った時にできるダイヤモンドダスト
のこと。
1994年に北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定したんだ。

ダイヤモンドダストってTVの映像でしか見たことないから、一度はこの目で
見てみたいなぁ。

っていうかダイヤモンドダストって聞くと「聖闘士星矢」に登場する氷河
(キグナスの聖闘士ね)の必殺技のイメージが強い…。

宇宙からの警告の日

今日は『宇宙からの警告の日』

1986(昭和61)年、アメリカでスペースシャトル・チャレンジャー号が打ち
上げられたが、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡したということ
から定められた。

この時の映像はよーく覚えてる。

もう20年以上も前の事なんだね…。

ホットケーキの日

今日は『ホットケーキの日』

日本最低気温の日にちなんで、寒い日にはホットケーキを食べて暖まって
もらおうと制定されたんだ。

ちなみにその最低気温ってのは、1902年(明治35年)に北海道旭川市にて観測
された-41℃なんだって。

最近ホットケーキ食べてないなぁ…。

料理番組の日

今日は『料理番組の日』
1937(昭和12)年、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組
『夕べの料理』の放送が開始されたからなんだって。

料理番組かぁ…。
最近見てないなぁ…。

2009いちごの日 その15

ネスレ キットカット あじわい苺』

20090115210643


今、キットカットって郵便局でも売ってんだよね。

今年は期間限定を中心にしてみたぜぃ。

2009いちごの日 その14

明治乳業 バンホーテンココア ストロベリー』

20090112221159


チョコレートにイチゴチョコレートが入ったって感じ。

ホーム

HomeNext ≫

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タカユキ

Author:タカユキ
1973年4月12日生まれ
埼玉出身 埼玉育ち

さすらいペット

FC2カウンター

FC2カウンター 現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

